はいはい、つよいつよい

HiHiJetsのオタクって本当に楽しい!can make tokyo

SMAPとHiHi Jets、その親和性について~ほぼこれ歌えbot~

こんにちは。

 

突然なんですが皆さん、SMAPHiHiJets

「な~んか似てるんだよな~~~~」

と思ったことありませんか?ありますよね(押し付け)

 

幼い頃に木村拓哉に一目惚れ、芋づる式でSMAPも大好きになった私ですが、

やはり、この2組には親和性がある。確実にあります。

 

1990年代のSMAP、今のHiHiJetsとほぼ同じくらいの平均年齢の彼らの、世紀末特有の雰囲気といいましょうか、一種の退廃的な色気、それに被る少年性、そして眩しいほどのグループとしての輝き。

これが、HiHiJetsにはある…‼‼‼‼と思う。

 

たとえば、2021年2月の少年倶楽部で解禁されたliving large(実は配信ライブでもやってる)。

エッ…なんでこれ知っとん…❓❓❓💦💦💦💦と頭を抱えた…。

原曲は名盤、「BIRDMAN SMAP 013」の収録曲です。

でもかと言って、シングルカットされているわけでも、広く知られている曲というわけではない。

これを、なぜHiHiJetsは披露してくれたのか?

 

予想は2つ。

1つめは猪狩蒼弥さん経由。verbalさんという有名なラッパーが書き下ろした本曲を、猪狩さんがどこかで知ってHiHiJetsに持ち込んだ。(あとだおはSMAP、少年隊lineがジャニーズの中で好きと語っていたので。いや、二十歳のジュニアがここの2組好きなのサイコ~すぎる)

2つめは、髙橋優斗さん経由。

彼、YouTubeの企画の「好きなものトップ100」の17位にSMAPを上げ、真夏の脱獄者も上げています。まあ、端的に言うとスマオタで間違いない(判定ガバガバ)

⇩この動画。みんなの個性がまるわかりで面白い

youtu.be

ま、真夏の脱獄者が好きならliving largeも好きに決まっとるんですわ…

彼、ISLANDFESのソロ曲もシャレオツですからね

ゆうぴ~が好きなSMAPソングは、ミステリアスで色気大放出で思わず見惚れてしまうようなものが多いように感じます。

 

…………………………だったらliving large好きだよね~…………………………(2回目)

この曲、流れるようなメロディと確実にアイドル曲ではない歌詞が魅力的なんですが、これぞSMAP。この色気がSMAPなんです。

 

なんですか?I’m clandestine、いえばless kind
いやな過去うまく隠し捨て切断
働き、乾きはてたぜさらに、
追うか追われるか reality…

 

HiHiJetsでは橋本さんパート、SMAPでは草彅さんパートの部分。

「働き、渇きはてたぜさらに 追うか追われるか reality…」

SMAPソングの最大の特徴、社会で働く人々の歌詞が、異常なほど多い。

さらに、成功している人の歌ではなく、うまくいかない、負ける側の歌なんです。

SMAP自体は決して負けていない、でも一緒に負けてくれる。

これはHiHiJetsの未来形だと思うんです。彼らもキラキラアイドルソングではなく、少し切ないけれど元気が貰えるような、明日もちょっと頑張ろうかな、と思わせてくれる曲を歌ってくれる気がする。

 

can u see オレの心の中 欲望という罠
do u see ふりまわされそうな 金が舞う世の中
can u see 洗脳されそうな 夢くずれてくような
even though このまま進みたい これからの期待

 

これゆうぴが歌うのマジで””理解ってて””サイコ~じゃないですか…❓

金が舞う世の中、でニヤリと笑う髙橋優斗もみんなすきなヤツ~~!!

 

I believe in heavenly hope
カベだらけの日々だけど
月並みな人生送るより
光めがけ to be a child again

 

サビでそっと背中を押してくれるような、「ま、きついけど頑張ろうぜ…きついけど」

って感じの歌詞。え~~~ん良すぎ…

マジでこれ選んだの誰????ほんとにお礼言いたいからさ…名乗ってくれ頼む…

(長くなるのでここでliving large終わり…)

 

ここからマジでHiHiJets、SMAPのこれ歌えbotになっちゃうけど許して…

 

Simple

しんどい時に必ず聴きたくなる…………………………

SMAPこの世に生きて働く普通の人々に意味が分からないくらい寄り添ってくれる

という話をさっきもしたと思うんですけど、これとかまさにそれで。

 

恋に慣れるまでは はっきり見えたはずの感情
平凡という退屈に 押し流されないように
いつでもそばにいるよ 両手差し伸べたままで

 

仕事からの帰り道なのか、恋について少し考える。

いつもずっとドキドキしていたあの頃には戻れないけど、それはそれでいいのかもしれない。(マジでこれは瑞稀くんに歌ってもらわないと困る)

 

Simpleな言葉で 好きと伝えて
Simpleに気持ちを 大切にして
一瞬の笑顔が 永遠に いつまでも 繋がるように

 

ここの印象的なサビはあのHiHiJets特有の綺麗なユニゾンで歌って欲しい。

 

出会いのトキメキは 安らぎというキラメキに
育ってゆくはずだから もし消えそうになったら
いつでも泣いているよ 光取り戻したいって

 

「出会いのトキメキは 安らぎというキラメキに育ってゆくはずだから」

えっ…天才じゃん…

世の中の全倦怠期カップルに聴いてほしい歌だな、マジで。

 

ビルの谷間に 溶ける夕日は いつもの街を ステキに染める
家で待ってる あなたの笑顔は 愛することを 教えてくれる
ありふれた日々を 染めてゆく

 

HiHiJetsにありふれた日々染められたオタクに聴いてほしい

 

遅くなった 帰り道
コンビニで二本 ビールを買って
家路を急ぐ ほんの ちっぽけな 幸せが続くように

 

Simpleで一番有名な一節かもしれない。

もう…こんなに平凡で温かい生活を、歌詞にのせて歌えるスーパーアイドルSMAPって何者…………………………❓❓❓

コンビニで二本ビールを買って家路を急ぐ髙橋優斗と付き合ったことあるだろみんな。

歌ってください…。

 

どうしても君がいい

歌え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(黙れ)

シングルでもない、初期の初期のスマソング。ファン人気がめちゃ高い。気がする

 

タイトルからHiHiJetsすぎて早よ歌え。もうほんとに歌って、頼んだよ(勝手に頼むな)

 

かわいくない唇 憎まれ口ばかりさ
目の前に立ってたら すぐにふさぐのに

 

橋本涼かな…

 

カードがもう 無くなるから
とにかくここで待ってる
思いきり 電話を切った

 

#夜中公衆電話ボックスで待ってるHiHiJetsと付き合ったことある人と繋がりたい

 

どうしても君がいい なんでかわからないけど
真夜中の舗道で ばかみたいに待つくらい
どうしても君がいい 他の誰も欲しくない

 

どうしても君がいい、それはなぜか?の理由が語られていないところにこの歌詞の魅力はありますよね…………………………青春だなァ…………………………

(HiHiJets=青春だと義務教育で習った)

 

いや~~、等身大のHiHiJetsに歌って欲しいな。

でも夜空ノムコウとかもほんとに捨てがたい…………………………

全員二十歳超えたからこそ歌える歌詞じゃないですか?

マジでずっと言ってるけど、作間くんと夜中の公園でだれかの声に気づいて身をひそめた経験あるだろって話なんだよな

そうだていうか作間龍斗さん夜空ノムコウ好きなんだった…アア…(五体投地

 

長くなるから今回はここらへんで終わり!

また時間あったら(余ってる)、第2弾もやれたらいいなぁと思ってます

駄文失礼しました(スライディング土下座)

HiHiJetsこれ歌ってね(言い逃げ)